1 :muffin ★:2018/07/21(土) 12:15:36.24 ID:CAP_USER9.net
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2115945
2018.07.21

 2018年の上半期映画興行ランキングTOP10は、表のような結果になった。邦画と洋画が5作ずつのランクインとなり、内訳は邦画アニメ2作、邦画実写3作、洋画アニメ2作、洋画実写3作。昨年は『美女と野獣』が125億円で1位だったが、今年は100億円超えはゼロ。6年連続のシリーズ興行収入記録更新となった『名探偵コナン ゼロの執行人』が、昨年の『名探偵コナン から紅の恋歌』(68.9億円)から興収比120%を超える伸びを見せてシーンをけん引したものの、全体では昨年上半期興収の10%ほどの減になるようだ。

 今年上半期にシーンをにぎわせていた洋画だが、最大のトピックはミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』だろう。昨年の『ラ・ラ・ランド』(44.2億円)のヒットも記憶に新しいが、近年の女性層を中心にミュージカル映画へ期待感が高まる流れを上手く汲みとり、それに見事に応えるクオリティが『ラ・ラ・ランド』を超える大ヒットにつながった。近年のミュージカル映画は、サントラ盤やサントラダウンロードもヒットしていることが特徴的。ミュージカル映画のもっとも重要な要素である楽曲のよさで、音楽と映画の相乗ヒットになっている。

 そのほか洋画を見ると、シリーズ前作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年/116.3億円)から興収比64.5%と厳しい数字になったが2位の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(75億円)、ディズニーからアニメと実写シリーズの大作『リメンバー・ミー』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、約6年ぶりのドリームワークス日本劇場公開作品となった『ボス・ベイビー』。

 この並びを映画ジャーナリストの大高宏雄氏は、「ディズニーの定番シリーズ、メジャースタジオのアニメーション、ミュージカル映画と今の洋画シーンを象徴している充実した布陣。そのなかでも、安定した人気のディズニー作品の間に『グレイテスト・ショーマン』がランクインした意味は大きい」。昨今のミュージカル映画人気が一過性のものではなく、ある程度の観客の規模を持って定着してきていることが示されている。

 一方、気になるのが邦画実写だ。『第71回カンヌ国際映画祭』にて最高賞=パルムドール受賞という強烈な追い風が吹いた『万引き家族』を除くと、ランクインした2作は昨年12月公開のお正月映画。今年に入って公開された邦画実写(1〜6月公開)で、20億円を超えたのは『万引き家族』のみになる。大高氏は「とくに東宝などが得意としてきた漫画実写化作品などで10億円に届かない作品が多い。その理由は作品ごとに異なりますが、これまである程度成功していた、人気のある漫画や小説を下地にする作品に観客が集まらなくなっています。似たような作品が増えすぎて飽きられている面もありますが、原作がおもしろくても、それが映画になったときに楽しめるかは別問題。映画化にふさわしい題材かどうかです」と、昨年から尾を引く邦画実写低迷の現状を分析する。

(続きはソースをご覧下さい)




77 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 18:11:16.39 ID:qHuOvH5z0.net
>>76
日本以外じゃ興行収入トップばかりだから


78 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 18:27:21.17 ID:XFQbbK8j0.net
>>37
それは俺も感じるわ
大袈裟、号泣、絶叫のパターンな
邦画のセンスには感性がついていかない


79 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 18:29:14.19 ID:o2bwKzdp0.net
腐女子の知能の低さがいよいよ映画界にまで害を及ぼしてきた
誰にも迷惑かけてません放っておいてで済むレベルじゃなくなった


80 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 18:29:52.00 ID:tU0/CvqG0.net
>>78
まぁ見てない奴が言う筋合じゃないけどな


81 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 18:39:03.72 ID:GR8rvuy/0.net
自分的には咲・阿知賀編、リズと青い鳥がヨカッタ


82 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 18:42:34.66 ID:ICg9lyGn0.net
カメラを止めるな!今の勢いだと片隅のような拡大をしそうな予感。


83 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 18:49:30.51 ID:sRgZq1ZF0.net
>>73
邦画を見るぐらいなら置きにいったその辺りを見るほうが有意義だわ
ファーストフードより不味い料理出す店なんかには行かねえよ


84 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 18:58:52.08 ID:e5PQMQVI0.net
>>10
烏丸れんやと判明しました


85 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 19:01:15.44 ID:e5PQMQVI0.net
>>39
落ちる落ちる詐欺飽きました


86 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 22:17:11.66 ID:z4gEgiw20.net
http://ys18.fartit.com/za/2018072121233/


87 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 22:20:01.54 ID:czlrufQ20.net
コナンは長く上映した
たぶんアベとドラはもうちょっと長くやればコナンと並んだろう
しかしクレしんよりデステニーに方が良いとは


88 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 23:01:59.49 ID:eaRBw9vr0.net
最近は映画の一番の稼ぎ時は夏休みじゃなくなったのか?
去年も今年も夏映画の興収があまりパッとしないような
まあ一つ一つの作品ではなくて全作品の合計だとやっぱり夏が一番入ってるのかもしれないが


89 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 00:20:35.21 ID:UIPgKQwr0.net
>>88
シネコンで邦画ばかりゴリ押ししてるから。
調べてみ。


90 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 00:24:36.08 ID:NsPmBamC0.net
コナンの80億と他の映画がつまらないは何一つ関係ないw


91 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 00:28:42.46 ID:tX+7Pf5Q0.net
>>87
ないない
ちょっと長くやるだけで他も87億行けるなら苦労しない


92 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 01:06:13.07 ID:omjnSXOt0.net
http://szla.onmypc.org/newsplus/20180718112/


93 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 02:51:30.23 ID:xCBiVxFn0.net
邦画は万引きだけは観た
洋画は全部観た


94 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 06:34:03.63 ID:6462wIab0.net
今年は観る映画がない
腐向けやお子様ばかりで


95 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 06:39:16.24 ID:5xjgW4By0.net
家族づれ狙い多過ぎんだよな


96 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 06:41:43.36 ID:e7wHf0/+0.net
しかし、よく飽きないな〜


97 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 06:44:50.47 ID:om//HNhl0.net
コナンは毛利が空気だと面白い
安室赤井黒の組織メインにしたら100億いく
コナンのOP聞いたらテンションあがるわ


98 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 06:49:21.06 ID:om//HNhl0.net
コナンは映画だけでなく関連商品も馬鹿売れ
今建設中の読売テレビの新社屋にも貢献してると思う


99 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 06:53:47.90 ID:13bCtsDP0.net
去年は「銀魂」が大ヒットしたから


100 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 07:23:29.03 ID:fl+aFCcb0.net
>>30
今の少年漫画誌を支えてるのって女じゃないのか?


101 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 07:46:53.93 ID:1dLREC6s0.net
>>30
銀魂は原作が好み分かれるから
俺はむしろあまり原作好きじゃなくて読んでなかったので実写は楽しめた
実写の銀魂は出来が良いから約40億いったにも頷ける


102 :通りすがりの一言主:2018/07/22(日) 08:13:01.76 ID:slpWoBBz0.net
>>88
一番の稼ぎ時は年末からの正月映画ですよ。


103 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 08:25:34.01 ID:tz/DBmeo0.net
夏休み公開の洋画も最大公約数的な大作系しかない。
ジュラシックもオーシャンズ8もMIPも20年前の続編。
邦画は論外。
やばい状況。


104 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 08:47:05.34 ID:I5Z7ikVw0.net
女子のコナンとイッテQ見てる率はめちゃくちゃ高い

コナンとイッテQをコラボさせたらめちゃくちゃ伸びるはず


105 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 09:21:25.52 ID:DLwMvswj0.net
映画での組織の暴れっぷり半端ないのに
なんで警察はスルーしてるんだ


106 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 09:30:54.75 ID:omjnSXOt0.net
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://sojata.todaynews2018.top/newsplus/1532034407


107 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 11:15:53.18 ID:d0ZJ+vu00.net
コナンとドラえもんドル箱だな。
小学館×東宝は強い。


108 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 11:23:41.46 ID:kbgY4LSe0.net
>>107
それでなくとも東宝は映画館の上映数優遇されてるんでしょ?


109 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 11:53:07.60 ID:tX+7Pf5Q0.net
今年のコナンはほぼ相棒だったのでお子様が楽しめたかは疑問w
でも最後30分の安室無双シーンは面白かった


110 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 12:02:54.08 ID:743o/RDN0.net
東宝や日テレはコナンよりもミライが稼ぐの望んでたと思う


111 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 13:18:28.12 ID:tX+7Pf5Q0.net
なんで?
ああ、コナンは読売だから?


112 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 15:48:17.26 ID:X8EwnYH90.net
http://sojata.todaynews2018.top/natnews/20180722112


113 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 00:04:57.94 ID:ItUxubLF0.net
自分はディズニーとかハリウッド映画の方が苦手だわ
金かかってるから映像は素晴らしいけどだいたい予想の範囲内に収まる話で、テンプレばっかり
細かいニュアンスもわからないしあまり共感できない
邦画の方が好きだな
今年はいぬやしきがすごく出来が良かった
あまり客が入らなくて残念だけど、邦画がCGを完璧に使いこなした初めての作品だと思う


114 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 02:13:35.81 ID:lkEWmnk80.net
http://sojata.todaynews2018.top/newsplus/1532012407


115 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 02:15:38.23 ID:E0jaMKiy0.net
毎年一年後に金ローでタダで観れるのにコナンはよくこんなに入るよね


116 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 02:47:08.17 ID:G0S0bpZr0.net
>>97
それ純黒ちゃうの
現在の安室の人気考慮すると、制作側もまた近い内に映画に安室出したいだろうけど


117 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 09:58:43.40 ID:Ly2NjD220.net
>>110
もう過去形w


118 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 11:36:55.68 ID:4/aGkzCq0.net
>>89
顕著なのは東映作品のゴリ押し。

吉永小百合とか舘ひろしとか大根役者を宣伝で散々持ち上げてるけど
映画の内容と興行収入は大した事無いからね。


119 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 11:56:37.83 ID:Hdku+Trg0.net
昔から疑問だけど湖南ってなんで人気あるん??
推理とかして何が楽しいのか謎
人が死んだりしてるのにな
そんなもんを推理して当てて「私頭いいでしょう?」とか言ってるのが ア ホ B 層 か


120 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 11:59:57.68 ID:tMSbmYbV0.net
ちはやふるは傑作


121 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 12:02:44.76 ID:/2ADJ0dG0.net
最後のジェダイをこんなに沢山の人が見ちゃったのか、という絶望感。


122 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 12:11:08.64 ID:0iZMAbfI0.net
>>6
デルトロじゃないしね


123 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 12:24:10.55 ID:nmmVqdHV0.net
http://jaatau.todaynews2018.top/newsplus/1532012407


124 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 19:25:30.15 ID:HdsRUpTp0.net
>>118
まあ配給するところやテレビ局が、邦画を宣伝しまくってるからな
そんな中のびまくったアナ雪は異常、あれメディアで特集しだしたの80億超えた頃からだと思う
それまでは邦画ばっかプッシュで、スルーされまくって流石に可哀そうだったわ


125 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 19:40:23.96 ID:J6QoZb4Q0.net
>>124
風立ちぬの宣伝多かったな


126 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 23:39:52.52 ID:HdsRUpTp0.net
>>125
そうだね
だいたいセカチュウがヒットしだしたころから邦画ごり押しになってきた感


引用元URL:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532142936/l50